手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

受信できない2日半

f:id:mini2015:20191125230103j:plain

「受信できません。アンテナの設定と調整を確認してください。(E202)」

週末、テレビにこんなメッセージが表示され、テレビが一切映らなくなった。
ただしくは地上デジタル放送が一切見れなくなった。

1台だけならテレビ周りの可能性もあるけど、自宅内にあるテレビ2台とも映らない。

考えられる原因1 地域的なもの

その日は風がとても強かったため、何らかの原因で地域一帯のテレビが映らなくなった可能性はないだろうか?と考えました。
とりあえずはネットで検索…そのような情報は見つかりません。
で、徒歩5分ほどの距離にある夫の実家に問い合わせるも、問題なく映っているらしい。
となると我が家だけか・・・

考えられる原因2 ブースターの異常

「テレビ 映らない」などで検索してみたところ、どうやら家のどこかに「ブースター」というものがあって、そのブースターの線などが外れてしまった場合にテレビが映らなくなることがあるらしい。
それだったら自分でも何とかできそう、とは思ったもののどこにあるのかわからない。
調べたところ浴室の天井裏にあることが多いそうなので調べてみた。

f:id:mini2015:20191125230040j:plain

閲覧注意!!!埃注意!

f:id:mini2015:20191125230014j:plain

ありました!たぶんこれ。
LEDがついているので電源は入っている模様。

f:id:mini2015:20191125225944j:plain

コンセントもありました。
ちゃんとつながっています。

考えられる原因3 アンテナの異常

そもそも強風だったということで、この可能性が一番高いです。
アンテナが曲がったか、壊れたか・・・
アンテナの異常だと業者さんに頼む以外なすすべがありません。
土曜の午後、すぐに対応してもらうのは無理だろうな、そもそもどこに頼めばいいの?

ハウスメーカーに問い合わせ

電気屋さんに直接とも考えましたが、家を建ててくれたハウスメーカーさんに問い合わせてみることにしました。
問い合わせたのは夫ですが、状況を話したらすぐに電気屋さんを手配してくれました。
でも来れるのは週明けとのこと・・・
仕方なく、私が午後休みを取ることになりました。

ハウスメーカーの担当さんの突然の訪問

テレビが映らないためテレビっ子(笑)の夫は暇を持て余し、どこかに出かけていきました。
私はアマゾンプライムで暇つぶし、とダラダラしていたらハウスメーカーの担当さんが突然やってきた!!!
焦る私!散らかっていますよ、洗濯物も干しているし。
でもまあ仕方ない、見てもらいましたよ。
担当さんも「私が見ても何もできないと思うのですが、一応状況を」と、私が見たようなところを全て確認して、写真を撮っていきました。
テレビも散々いじっていろいろやっていたけど、もうアンテナの受信レベルが0ですからね。
何もできやしません。
1時間ぐらい見てくれたかな?
夕飯をそろそろ作らないとなんて思いつつ、座って待つしかない私。
担当さんは電気屋さんに電話して状況を説明して、受信が0なので曲がったというより水がたまったりとかかもなんて言っていましたが屋根には上れませんので結局その日はそのまま帰っていきました。
まあ、仕方ありません。


NHK杯が見られなかった

さてさて、ドラマなんかはいまはTVerなどで見ることができますが、NHK杯が見られなかったのは痛かった。
スポーツはやっぱりリアタイしたいよね。羽生君の優勝するところ見たかったなぁ・・・残念。

電気屋さんが来る前に

頑張って掃除しましたよ!
お風呂はいまいちだったけど・・・
リビングと玄関は一応ね。
2時過ぎに自宅に帰り、約束は4時。
3時には片付け終わってコーヒータイムの予定が、思いのほか片づけ&掃除に時間がかかりけっきょく4時に。
仕方なく座って待っていたんだけど、全然来ない。
そのうち娘が帰ってきてダラダラし始めたよ。

電気屋さんがやっと来た

外のアンテナ見てもらうのに暗くなっちゃって大丈夫かな?と不安に思いつつ、待っていたら5時近くになってやっと来てくれました。
特に遅れたことに対して詫びの言葉もなく、まあいいや・・

最初にテレビ近くのアンテナのところ・・・なんていうんだ?壁のところに機械入れてアンテナの状況を確認。そしてブースターの確認。
やはりその辺は問題なかったので、最後に屋根に上ってアンテナの確認。
その間私は家の中で待機です。

テレビが映った!原因判明

何分ぐらいまったかな?そんなにかからなかったと思うけど、業者さんが作業を終えてテレビの受信設定をしてくれました。
そして無事きれいに映るように!!!
久しぶり、地デジ!!!

原因はアンテナの屋根にある線の接続部分が抜けてしまっていたとのことです。
そもそももとの接続が甘かったんじゃないかとのこと。
ネジになっている部分がちゃんと締まっていなかったらしい。
なんじゃそりゃ!それでよく10年もったね。
カバーがあったから何とか持っていたらしいけど、カバーもいよいよ劣化して、それで先日の強風でとうとう外れちゃったみたい。
2か所あって、もう1か所の緩んでたからもともとだろうとのこと。
今回しっかり締めてもらったので、今後は大丈夫そうです。
ありがとう電気屋さん!!!

かかった費用は?

実はまだわかりません。
かかるとすればハウスメーカーさんから請求が来るかな。
というかたぶんかかるよね・・・
建てたばかりなら施工のせいだから無料だったと思うけど、10年たっているからね。
なにも部品とかは使っていないと思うけど1~2万はかかっちゃうかなぁ。
まあこればかりは仕方ないですね。

テレビのない生活

正直、テレビがなくても困らないかもしれないな…と思いつつも、自らニュースを見に行かないと情報が全然入ってきません。
娘はイモトアヤコさんの結婚を知らなかったため、友達の「手越と結婚したんだよ!」にまんまと騙されたらしい。笑
まあ、ニュースもアベマTVとかYahoo!ニュースなんかである程度は見られるのでそこまで困らないかもしれません。
でもテレビがないと、自ら情報を探しに行かないと本当に世間の話題に置いて行かれる感じがしますね。
まだまだ我が家にはテレビは必要だと感じた2日間でした。