手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

お肌の砂漠化、無事回復

f:id:mini2015:20191117151913j:plain

乾燥しがちなシーズンにグリセリンフリーを強行して砂漠化してしまった私の顔(鼻以外)。

www.lazysen.com


鼻以外のグリセリンフリーを休止し、これまで以上に甘やかしてあげたところ見事3日ほどで復活しました。

使ったアイテム

1、 導入液 : TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) セラミド200 美容液 20ml

2、 化粧水 : 無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ
3、 美容液 : ETVOS モイスチャライジングセラム
4、 蓋   : アンブリオリス モイスチャークリーム

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) セラミド200 美容液 20ml

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) セラミド200 美容液 20ml

5、 スペシャル: 小林製薬 キュアレア

【第2類医薬品】キュアレアa 8g ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】キュアレアa 8g ※セルフメディケーション税制対象商品

小林製薬のキュアレアは乾燥というより、乾燥で痒みと湿疹が出てしまったため使いました。
肌はあまり強くないのですが、ここ何年かは顔に出ることはそんなになくせいぜい乾燥ぐらいでした。
でも今回のグリセリンフリーは肌が相当びっくりしたらしく、思いっきり荒れました。
荒れた原因は乾燥だけでなく、グリセリンフリーを始めた翌日の「パウダーファンデーション」にもあるとおもいます。
乾燥でバリア機能が衰えたところに合わないファンデーションを乗せてしまったゆえの不幸だったのかと。

そもそも最初はナチュラグラッセのファンデーション(サンプルでもらった)を付けたのですが、下地との相性が悪かったらしくモロモロになってしまってひどい状態になっちゃったんですよね。
そこからクレンジングしてメイク直しする時間もなかったため、とりあえず手元にあったパウダーファンデーションのサンプルをつけてごまかそうと思ったのが間違い。
ナチュラグラッセのサンプル使ったのも、せっかくグリセリンフリー始めたしファンデーションも肌に優しいものをなんて思ったから。それが裏目に出たわけです。
結局一番肌に合わないパウダーファンデーションを無防備な肌に乗せることになり、砂漠化ですよ。
なんか思い出したら自分の愚かさ加減に悲しくなってきました。(/_;)

セラミドとアンブリオリスのクリームは「グリセリンフリー」のために買ってきたもの。
もともと導入液は無印良品の導入化粧液を使っていましたが、セラミドを導入液として使ってみたらこちらのが好みだったので変更しました。
また、鼻以外はグリセリンフリーを一時休止中ですが、洗い立ての肌一番につけるものはグリセリンフリーのがいいかなと、なんとなく。

化粧水と美容液は以前から使っていたもの。
春夏は本当にこれだけで大丈夫なのですが、やっぱり乾燥シーズンはちょっと物足りないですね。
…でも砂漠化しなければもうちょっと行けたかもと思ったり。

蓋に使ったアンブリオリスが本当にいい仕事をしてくれた気がします。
このクリーム、コスメ好きならみなさんご存じだったのかな?
私は情報に疎いため、最近知ったばかりです。
グリセリンフリーをやっている方が使うだけあって、もちろんグリセリンフリー
プラザで結構大々的に売っていたので人気の品だと思います。
今回たまたま買いに行ったら通常サイズ(75ml)+ミニサイズ(30ml)で通常なら4300円のところ、通常サイズのお値段2800円で購入できました。
限定セットなのかな?とにかくお得に買うことができました。
あまりにも良かったので、70歳の母にも勧めたところ買っていましたよ。
というか、ミニサイズをあげればよかった。
1回の量がそんなに多くないので、通常サイズ1つあればかなり持ちそうです。
グリセリンフリー関係なく今後も使いたいと思います。

だいぶ肌の状態が戻ってからですが、少し前にもらったアルビオンのフローラドリップという化粧液(化粧水として使います)を使ってみました。
これがものすごくよかった・・・
最初にこれを使っておけば、回復がもっと早かったかもしれません。
ちょっとずつ肌につけたのですが、すっと浸透していくんです。
香りもよくてうっとり♪
これを付けた日は肌の調子が本当に一日中触っていたいぐらいしっとりスルスル。
見た目はそうでもないんですけどね。本当に触り心地が普段と違いました。
でも、ちょっとお高い。
小さいサイズで7,000円しちゃうんだもん。

アルビオン フローラドリップ 80ml -ALBION-

アルビオン フローラドリップ 80ml -ALBION-

ボーナス出たらちょっと考えようかな・・・とりあえずは今のスキンケアでも問題なさそうなので、そのままで。
でも化粧水は次は違うのにするかもしれません。
まあ、どうでもいいか。

あ、グリセリンフリーは諦めたわけではなく鼻だけは継続します。
本当に鼻だけは何も付けなくても乾燥しないのが不思議です。

あと、グリセリンフリーと並行してもう一つ毛穴に効きそうなスキンケア方法を最近知りました。かなり簡単で誰にでもできるものだと思うので、また近いうちにご紹介したいと思います。