手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

頰が砂漠 〜グリセリンフリー

やばい、3日目にして挫折しそう…

グリセリンフリー 、これまで甘やかしてきた私の肌にはスパルタすぎたかも😭

鼻は順調…というか2日目の衝撃ほどの効果はまだありません。
とりあえずトラブルはないのと毛穴は目立たなくなっている気がするので続けます。

2日目の夜はオールグリセリンフリー

2日目の夜は、前回買ってきたちふれとバイオイル で済ませました。
最後にヴァセリンで蓋もしたかな?
この時点ではあまり乾燥!という感じはありませんでした。

パウダーファンデーションのせいなのか?

3日目、下地とコンシーラーとパウダーだけでいけるかな?って思ったんですよ。
甘かったですね。
アラフィフの汚肌は隠れなかったよ。
まだらになって余計に汚くなった。
慌てて、先日試供品で貰ったS社の人気パウダーファンデーションをつけて、かなり厚塗り感出ちゃったけどアラは隠れたので出勤しました。
普段リキッドファンデーションだと、パウダーファンデーションはやっぱり粉っぽく感じて私はあまり好きではありません。
化粧直しとかには良いと思うんですけどね。

で、出勤してしばらくしてから…なんか乾燥するし、ちょっとおでこが痒い😥
見たら少し赤くなっていました。
乾燥のせいなのか、ファンデーションのせいなのか…
もともとパウダーファンデーションをつけると皮むけすることが多く…特にS社のファンデーションは合わないことが多かったのに、でも化粧直しに使うくらいだったらトラブルはなかったので大丈夫だと思ったのが大きな間違いでした。
がっつり塗ると合わないのね…

でもまだグリセリンフリー

そんな状態だったら大人しく普段のスキンケアに戻せばいいのに、なんかグリセリンをつけることが悪のように感じてしまい、その日もちふれ、バイオイル で済ませました。
あと、クリームもひとつ買ったんだった。

ジグリセリンという成分は含まれてるけど、高濃度ではないのでグリセリンフリー 扱い。

トラネキサム酸も入っているので美白もできて一石二鳥です!

でもつけた瞬間は潤うけど、しばらくすると乾燥します。
やっぱりグリセリンって偉大…

肌状態は最悪…

こうなってくると肌状態は最悪です。
乾燥して頰が硬くなり、皮も剥けています。
さらに赤いポツポツが少しできちゃった…
ニキビとは違ういわゆる肌荒れですね。
パウダーファンデーションのせいなのか乾燥のせいなのかわかりませんが、とりあえず鼻以外は以前のスキンケアに戻すことにしました。

以前のスキンケア

グリセリンフリー前は、無印の導入液、高保湿敏感用の化粧水、エトヴォスのモイスチャライジングセラムをつけて終わり。

かなりシンプルだと思います。
でもどれにもグリセリン入ってるんですね。
なのでやめようと思ったのですが、とりあえず肌が落ち着くまでは鼻以外元に戻すことにしました。