手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

グリセリンフリー 始めてみた

グリセリンフリーというスキンケア方法ご存知ですか?

グリセリンとは化粧品などに保湿剤として含まれている成分で、アレルギーなどもあまりなく肌にも優しい成分…のはずなのですが、場合によってはニキビや赤みの原因になることがあるそうです。

私もつい先日知りました。

で、手持ちのスキンケアグッズを見たらほぼ全ての製品にグリセリン含まれてますね。
というか、以前に精製水にグリセリンだけ入れた化粧水とか手作りしてました。

乾燥肌?脂性肌?混合肌?

私は乾燥肌気味の混合肌だと思われます。
混合肌ってTゾーンが脂性肌でその他は乾燥肌なのかな?
私は鼻だけ脂性肌で頰、おでこは乾燥肌です。
鼻だけは本当に毛穴は開いているし、黒くなってるし、歳をとって少しは治ってきましたがやはり他の人に比べて鼻のざらつきが気になります。
ツルツルした鼻は長年の憧れ…

早速試してみた

そんな中、とりあえず自宅にあった娘の「美顔水」という化粧水、自宅にあった中で唯一グリセリンが含まれていない化粧水でした。
ただかなりさっぱり、スッキリなので全顔に塗る勇気はでず、とりあえず鼻だけ。

想像以上の効果!

翌日、いつものメイク下地にもグリセリンが含まれていたので、鼻だけ娘のセザンヌを。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー 単品 30ml

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー 単品 30ml

これの上にマキアージュの毛穴をカバーするフラットチェンジベースを。

マキアージュ フラットチェンジベース (SPF15・PA++) 6g

マキアージュ フラットチェンジベース (SPF15・PA++) 6g

するとどうでしょう!これまで何しても消えなかった(フラットチェンジベース使ってもダメだった)毛穴がまるでなかったかのように!

その後、お昼には大抵取れてしまう鼻のメイクもティッシュで抑えればオッケーぐらいの状態で1日持ちました。

もしかしたらセザンヌが良かったのかもしれませんが、このときの私グリセリンフリー 最高!の気分になってしまったのです。

グリセリンフリー に支配される

こうなってくると頭の中はグリセリンフリー でいっぱいです。
早速、グリセリンフリーに使えそうなスキンケアを買ってきました。

ちふれの化粧水さっぱりとバイオイル です。
近所のDSにはこれぐらいしかなかった。

娘の肌

実はグリセリンフリー 、私自身だけではなく娘の肌にすごく良いかもと思って勧めてみました。
娘は今は多少落ち着いていますが、中学〜高校にかけてかなりのニキビ肌。
幸い跡にはならなかったものの、今でも鼻と顎は赤いし、他の部分も生活リズムが崩れるとニキビが出ることがあります。
そんな肌が良くなれば、せめて鼻の毛穴と赤みだけでも良くなれば…との思いです。
私も長年「鼻の脂」には悩んできましたからね。どうにかしてあげたいです。

そんなこんなで始まった私のグリセリンフリー ライフ、どうなることか。

乞うご期待!笑