手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

桜木町で時間つぶし、充電のできるカフェと紫外線対策

長時間の外出で気になるのは?

私が出かける際に常に気にするのは、スマホのバッテリーと紫外線。
紫外線はシミや日焼けも気になりますが、うっかりすると肌が弱いため、肌荒れを起こすことがあるので極力当たりたくありません。
そんな私ですが、今日は横浜の桜木町に行ってきました。

娘の模試の付き添いがてら、桜木町にあるブルク13という映画館にムビチケ(前売り券)を買いに行くのが主な目的。

kinezo.jp

ブルク13は上映館の少ない映画などを上映してくれることが比較的多い映画館です。今回買いに行ったムビチケも、近くの映画館での取り扱いがなかったため桜木町まで赴くことにしました。

心配ごと1、スマホの充電の減りが早い

模試が終わるのが16時過ぎなので、それまで時間を潰す必要があります。
心配なのはスマホの充電。
今使っているスマホは2015年9月発売の iphone 6s、発売された冬に購入したのでもうすぐ4年になります。
3年目にバッテリーがかなり劣化したため一度交換したのですが、かなりヘビーに使っているため、最近またバッテリーの減りが気になるようになってきました。
何も操作しなければそれなりに持ちますが、外出先で時間を潰さなくてはいけない…なんてときはやはりスマホをいじる時間が多くなります。
結果、充電がもたない…
もちろん、そんな日はモバイルバッテリーを持っていくのですが、できればいざというとき充電のできるカフェなど充電スポットを知っておくと安心です。

桜木町駅周辺、充電のできるカフェ

pathee.com

プロントはほぼ全席充電可能なカフェ。心強いですね。
ただし場所が改札の中。駅に入らないと使えないというのが難点です。

pathee.com

カフェレクセルも充電のできる心強いカフェ。カウンター席など一人で利用できる席はほぼ対応しているようです。混んでいるときは席を確保してから注文すると良いですね。

pathee.com

スタバは充電できる席が少なめだそう。
埋まっていることが多いようです。

pathee.com

こちらのスタバも10席程度と少なめ?

確実に充電したければ、プロントが良さそうですね。
ただし、駅の中なので電車を利用するタイミングに合わせないと難しいかもしれません。

私はカフェレクセルでモーニングをいただきながら充電しました。充電はまだ余裕はありましたが、できるときにしておくと安心です。
日曜の朝ということで少し混んでいましたが、一人だったので席を確保するのはそこまで大変ではありませんでした。
二人用のテーブル席などは充電できないようなので注意です。
大きいテーブル席は2席ごとに電源があったので、複数人での利用時に充電したい場合は、そちらがおススメです。

梅蘭の焼きそばで後悔

モーニングが遅かったので、ランチも少し遅めの15時ちょっと前にいただきました。
ランチは桜木町駅降りてすぐのコレットマーレ6F、ブルク13と同じフロアのレストラン街の梅蘭で頂きました。
梅蘭の名物といえば熱々の餡がカリカリに焼いた麺に包まれた梅蘭焼きそば。

以前に中華街で食べたことがあったのですが、久々に食べたくなって行ってみました。
梅蘭ですが、最近はショッピングモールなどにも出店していて、中華街まで行かなくても食べることができます。

今回はエビチリの梅蘭焼きそばハーフサイズとサラダ、小籠包、杏仁豆腐がセットになったレディースセットを頼んでみました。
できたら単品でハーフサイズを頼みたかったのですが、単品ではハーフサイズは頼めないようでした。
以前にフルサイズを食べきれなかった記憶があったので、単品は諦めセットにしました。

エビチリはエビがプリプリで美味しかったのですが、正直焼きそばとしては微妙…
エビチリでない他のセットにすれば良かったと思いました。

とはいえ、昼時には少し遅かったのですぐに案内されたし、中華は比較的出てくるのが早いので、あまりゆっくりできないときは助かります。

みなとみらいへの移動は動く歩道で紫外線を避ける

買いたいものがあったので、みなとみらい方面にも行きました。
日差しの結構強い日だったのですが、動く歩道かその横を歩けば屋根があるので日傘いらずです。
雨のときでも濡れずにすみますね。
若い方はご存知ないかもしれませんが、この歩道、1989年の横浜博のときにできました。
今から30年も前になるのですね。
ちなみに私はバッチリ記憶があります。
なにしろ高校の遠足で行ったので。笑
かなりゆっくり動きなので、急いでる人は右側をらガンガン歩きます。
ゆっくりで良い方は左に寄る、暗黙のルールです。

まとめ

普段行かない場所で時間を潰さなくてはいけない場合、ある程度時間を潰せそうなスポットを調べておくと安心です。
今日は時間が合えば映画を見ても良かったのですが、残念ながら観たい映画は時間が合わず、ムビチケの購入のみ。
そのかわり、コーヒーを2杯飲んだり、梅蘭でランチしたり、帰りに娘にタピオカ買ってあげちゃったり。
ものは必要以上に増えませんでしたが、お金は減ってしまった1日となってしまいました。