手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

いよいよあれがきた気がする 小さい文字が見えづらい?

とうとうあれが来たのですよ…
あれとは、あれ…あのなんだか見づらいなぁ…みたいな。
スマホでついついら拡大しちゃう、とか。

そうそう、それは老眼

普段は少し弱めのメガネをかけているので、そこまで気にならないのですが、視力に合わせたコンタクトを付けるとスマホの字が見づらい!

今はかろうじて読めるギリギリを保っていますが、コンタクトをつけた状態でスマホをずっと見ていると頭が痛くなってきます。

老眼鏡のお世話になるのも時間の問題かもしれません。

サプリを試してみる?

何度かブログに投稿したことあるけど、ネスレの楽々後払い便のお試しのときにこちらを頼みました。
まだ必要ないかなと思ってたけど目の疲れも最近ひどいので試してみます。
コラーゲンは…むしろこちらのが私には必要かもしれない。
コラーゲンサプリはいろいろ試してきたけど、ファンケルのは始めて。効果があると良いな。

近視は老眼にならないって本当?

よく聞きません?近視の人は老眼にならないって。
あれは嘘、というか勘違い。
近視の人も老眼になります。
ただ、メガネやコンタクトを外すと小さい字も視えちゃうから老眼じゃないと勘違いしてしまうみたい。
実際はメガネやコンタクトで視力を矯正した状態で、近くが視えづらければ老眼の可能性大です!
強度の近視の人は遠近両方のメガネも、上の方は遠くが見えるよう度が入っていますが、下の方は度が入っていないだけの場合もあります。
逆に、近視のない人が遠近両方を作るときは上の方は度が入っておらず、下の方に近くが見やすい度を入れます。
まあ、遠くがよく見える人は老眼鏡だけ持ち歩けば間に合うと思いますけどね。

老眼と遠視は違うの?

これも勘違いしてる方多いと思いますが、遠視は遠くも近くも見えづらい、もしくは見えるけど常に目の調節機能を使いまくってるので目が疲れやすい。
老眼は近くを見るときの調節機能が衰えているので近くが視えづらい、遠くを見るときは調節機能を使わないので見える、です。
使うレンズは遠視と老眼は同じタイプを使います。
かけると目が大きくなるレンズ、わかります?
ケントデリカットのメガネです。
…若い人にはわからないね〜!
小さい子でメガネかけてる子は遠視が多いかも。
逆に近視の人が遠くを見る用のレンズはかけると目が小さくなりますよね。
メガネを外すと美人に!みたいなギャップを演出したかったら近視用のメガネをかけてみよう。笑

遠近両方のコンタクトレンズもある

老眼の方がコンタクトレンズを付ける場合どうなるのか?
普通の近視矯正用のレンズであれば、近くは見えづらくなります。普段はコンタクトレンズをつけて、近くを見るときだけ老眼鏡を利用する場合と、あとは遠近両方のコンタクトレンズを利用する方法があります。
遠近両方のコンタクトレンズは使ったことないのでわかりませんが、どんな感じなんでしょう?
ワンデータイプもあるようなので、いよいよになったら試してみようと思います。

目の疲れと目ヂカラの衰え

今日はどんな巡り合わせか、いろんな人にいろんな仕事を頼まれ、ひさびさに残業などしてしまいました。
基本、PCと向き合っているので本当に目が疲れます。
老眼も気になりますが、目の疲れにもサプリの効果があればいいのですが。

ところで、年取ると目ヂカラが弱くなる、みたいな話聞いたことありません?
あれ、本当でした。
私、結構目が大きくて、黒目もはっきりしたタイプ(目が大きい=美人じゃないですよ〜、勘違い禁止!笑)だったのですが、だんだん目ヂカラが弱くなってきたなとここ数年感じていたんです。
で、ちょっと前に鏡で目をよ〜く見てみたら…黒目の縁がグレーになってる!!!
びっくりですよ。
調べたら病気とかではなく、ただ単に老化現象…悲しいですね。
たしかにお年寄りって、黒目が小さくて色も薄いイメージ。
40代半ばって初老なんですね、本当に。
でも大丈夫!いまはカラコンというものがあります!
派手じゃないさりげないものもあるので、目ヂカラが弱ってきたな、と感じたらカラコンを利用するのも良いかもしれませんね。

それにしてもまだ水曜日…
今週は異様に疲れていて、既に金曜日の気分。
あと2日、頑張ります!!!