手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

(ネタバレ注意!)監察医「朝顔」が涙腺崩壊だった

新ドラマ、監察医「朝顔」を見ました

 

初回から泣かせに来るよね~( ;∀;)

おばちゃん、涙腺弱いからだめよぉ、こういうの。

あらすじは公式サイトチェックしてね。

そっちのが詳しいと思うので。

 

www.fujitv.co.jp

【注意!ネタバレあり】母の立場で見ると涙腺崩壊

ネタバレありなので、まだ見ていない人はここでやめておいてね。

 

被害者の娘ちゃんがね、お母さんと最後にちょっと喧嘩しちゃったというか、ひどいこと言っちゃったと後悔しているのよ。

それは、「お弁当を持っていきなさい」と渡したお母さんに対して「いらない!お弁当箱がおじさんみたいっていわれる」って振り払ったときにお弁当箱が飛んじゃって、中身がこぼれちゃったの。

それを一生懸命拾うお母さん。その姿を見ながら、後悔しつつもその場を離れる娘ちゃん。謝りたかったよね、本当は。それが最後になっちゃったなんて本当につらいよね。

書いてて涙が出ちゃうよ。

 

紙袋の中身は?

その後、お母さんはご遺体となって見つかるわけですが、監視カメラに映ったお母さんは手に何かを持っています。デパートの紙袋です。

ご遺体の手にも紙袋の持ち手を放そうとしなかった擦過傷が残っていました。

 

その後、犯人は捕まりました。ひったくり犯でした。

もみ合ううちに、被害者であるお母さんが土手から転落し、水辺で気を失ってしまいます。ひったくり犯はかばんだけ盗って、紙袋はその辺に投げ捨てました。

 

お母さんはいったん意識を取り戻します。

そして、朦朧とした頭で歩いて帰ろうとしますが、自分の働いている自営の工場に似た建物の入り口で息絶えてしまいます。飲み込んだ水が肺に入り、遅れて溺死のようになってしまうというものでした。

なぜ工場の入り口だったのか?

「家に帰ろうとしたんじゃないでしょうか?」というところで、娘さんは部屋から飛び出します。

そして、それを朝顔が追いかけ紙袋の中身を渡します。

ラッピングされたかわいいお弁当箱でした。

 

娘さんは、大泣きします(私も大泣き)。

朝顔は「お母さんごめんね!」と謝る娘さんに対し「お母さん、きっと楽しかったと思うよお弁当箱選ぶの」と。

 

・・・もうね、わかりすぎるのここが!私も一応お母さんだから。

どんなにひどいこと言われても、その場ではちょっとムカッとしたり悲しくなったりはするけど、そうやって子供のために何か選んだりするのって本当に幸せなのよ。

「気に入ってくれるかな?喜んでくれるかな?笑ってくれるかな?」って、子供の笑顔を想像しながら選ぶんですよ。一生懸命。

 

そんなこんなで、娘さんとの待ち合わせに遅れそうになったお母さん、人通りのない道を近道しようとしてひったくりに合ってしまったのです。本当に悲しい。

 

「朝顔」の母は・・・

最初の方ちゃんと見ていなかったから、中途半端でごめんなさいね。

上野樹里ちゃん演じる「朝顔」もお母さんと死に別れて・・・というか、東日本大震災の津波でいまだ行方不明という設定。たまたま旅行に訪れた母の実家で地震に合い、母と死に別れてしまった朝顔はいまだその地を踏めずにいます。

上記事件のあと、思うところがあり久々に母の実家を訪れる決心をした朝顔ですが、電車を降りたところで動けなくなりそのまま引き返します。時任三郎演じる父は、一緒に旅行に行けなかったこと、妻を守れなかったことを後悔し、いまだ海で妻の痕跡を探し続けています。

 

月9と思って侮っていました。ビーチボーイズとは違いました(古!)。かなり重いドラマでした。月曜からドーンと来ますね。

 

次はどうするかな?今クールはほかにも見たいドラマが目白押しで、すべて見れるかどうか?本当に見たいドラマいっぱいあるので、その中で生き残れるかってところですね(私の中でね)。

 

それにしても、夏の月9といえば「恋愛至上主義!」的な軽めのドラマが多かった気がしますが、最近は変わってきたのですね。まあ、私は恋愛ドラマより医療系とかサスペンスとかのが好みなのでよいのですが、月曜からこの重たさは人によってはちょっときついかもしれないですね。

 

個人的期待度高めドラマ

これから始まるドラマで見たいドラマをまとめました。

 

  • Heaven?~ご苦楽レストラン~ 7月9日(火)22時スタート(TBS系)
  • 偽装不倫 7月10日(水)22時スタート(日本テレビ系)
  • サイン – 法医学者 柚木貴志の事件 – 7月11日21時スタート(テレビ朝日系)
  • Iターン 7月12日(金)0:12スタート (テレビ東京ほか)
  • ボイス110緊急指令室 7月13日(土)22時スタート(日本テレビ)
  • 凪のお暇 7月19日(金)22時スタート (TBS)
  • これは経費で落ちません 7月26日(金)22時スタート (NHK総合)
  • べしゃり暮らし 7月27日(土)23:15スタート(テレビ朝日系)

 この辺は、観てから感じるところがあれば記事にします!

 

すでに見始めているドラマ

  • ノーサイドゲーム 日曜 21時 TBS系
  • あなたの番です 日曜 22時半 日本テレビ系
  • 監察医 朝顔 月曜 21時 フジテレビ系

 

「ノーサイドゲーム」は池井戸潤&大泉洋主演というだけで、期待値上がるよね。昨日の時点では、まだ入り込めなかった感あるけど続きを期待!

「あなたの番です」は続きが気になるドラマナンバー1。これをみて月曜日に備えるみたいな・・・新キャストに加わった横浜流星くん、本当にいい!今とても人気出たけど、私はもっと前から目をつけていたわよ。( ´艸`) 今一番勢いあるよね。

次週からはいかにも怪しい田中哲司も加わるし。ますます目が離せません。

 

今日は「Heaven?~ご苦楽レストラン~」

今日はとりあえずこれですね。主演は石原さとみちゃん、原作は「動物のお医者さん」の佐々木倫子さん。佐々木倫子さんは大好きな漫画家さんです。「動物のお医者さん」は一番好きな漫画といっても過言ではない!といいつつ、Heavenは残念ながら途中までしか読んでいません。「ナースのお仕事」は読んでいたのですが。

でも佐々木倫子さんの漫画はあの絵とあの間があってこそだから、ドラマにしちゃうとどうなんだろう?とりあえず1話目は視てみます!

 

春ドラマは結局しっかり見ていたのは「あなたの番です」だけ。「ラジエーションハウス」はなんとなく毎週見ていて、最後のほうはとても楽しんだ感じ。最初のほうイマイチ入り込めなかったんですよね。

でも7月からのドラマは視たいものがいっぱい。

ますます家事がおろそかになりそうです。笑