手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

はてなPro、独自ドメインにしてからのトラブルと解決

少し前に、はてなブログを無料版から有料版のProに変更して、独自ドメインに変更しました。
その際、いくつかのトラブルに見舞われましたが、現在はそれらがほぼ解消された状態です。
同じような症状で悩んでいる方の参考になるかわかりませんが、どのような状況で、どのように解決したのか覚えている範囲で書き出してみました。

ブログ村に新着記事が反映されなくなった

当たり前の話ですが、独自ドメインに変更したら、ブログのURLを登録してあるサービスの変更も必要になります。
そのうちの一つ、ブログ村の登録情報を変更したところ、新着記事が全く反映されなくなりました。

↑この赤で囲っている部分、通常であれば、新着記事が表示されるはずなのですが何も表示されていません。
新着どころか、過去の記事のタイトルも全て消えてしまいました。

ping代理送信ボタンを押しても、一向に表示される気配はありませんでした。
暫定的な対策として、記事反映されてないけど毎日更新してますよ、と紹介欄に書いておきましたが、ブログ村からの流入は途絶えてしまい、泣きたくなりました。(/ _ ; )

ブログ村に問い合わせ

ブログ村のリニューアルの影響で、同様のことが起きた方が多数いたようですが、状況が少し違うため困り果ててしまいました。

問い合わせたら直った、との情報があったので、それを信じ問い合わせてみました。

人気ブログランキングではきちんと新着が反映されていたため、ブログ村側の問題だとは思いましたが、私に知るすべはなく、待つしかない状況でした。

ブログ村からの回答

ほどなくしてブログ村サポートから問い合わせに対する回答がありました。

このような現象だったようです。
この時点で独自ドメインにする前までの記事が取得されていることを確認できました。
でも、変更後の記事2つはまだ取得できていません。

独自ドメインがエラー、元のURLに戻っていた

このときブログのURLが独自ドメインではなくはてなブログのURLに戻っていることに気がつきました。

慌てて設定を確認したところ、独自ドメインの設定状況がエラーに。ドメイン設定をチェックボタンを押しても、状況変わりませんでした。
仕方なく、一度独自ドメインを削除して更新。
再び、独自ドメインを入力して更新。
なんとか、独自ドメインが有効になりブログのURLも独自ドメインで表示されるようになりました。

そして、再度ブログ村にアクセス。
マイページでping代理送信を行ったところ無事に最新記事を取得することができました!

ブログ村のスタッフ様の迅速な対応のおかげです。ありがとうございました!

原因として考えられること

独自ドメイン、最初のうちは不安定なようです。
1〜2日ほどして、落ち着いてからブログ村などはURLを変更した方が良さそうです。

これから、はてなブログProにして独自ドメインにしようかな?という方は、独自ドメインが安定するまでは、このようなことがあるかもしれません。
万が一うまくいかないような場合は、設定を今一度見直すと良いかもしれません。。


Twitterに投稿できない!

ブログ村の問題は早々に解決しましたが、twitterに関する問題が新たに発生しました。

独自ドメインに変更した直後、TwitterのプロフィールのブログURLを変更しました。そのときは特に問題なく変更できました。投稿も普通にできていた気がします(記憶があいまい)。

もともと、ブログ関係ではTwitterを有効利用していませんでした。独自ドメインにしたのをきっかけにもう少し、頑張ってみようとTwitterにブログ更新のつぶやきをしようと思ったところ「投稿できませんでした」のメッセージ・・・
なぜ?はてなブログアプリからやったのがダメだったのかな?とブラウザからおこなってみるもだめ。
ためしに、Twitterのプロフィールに載せていたURLをクリックしたところ「安全でないサイトの可能性」ページに飛ばされました!!!

Twitterに問い合わせてみた

こういうときは、検索して解決方法を探るしかありません。

とりあえずTwitterのヘルプセンターに問い合わせてみるという方法を試しました。

https://help.twitter.com/forms/spam:alt=Twitter ヘルプ「スパムを報告」

↑こちらの「スパムを報告する」にチェックをし、必要事項を入力します。

するとすぐに返信が。自動返信?

なんだか、よくわからないけどどうやら待つしかなさそうだし、ご覧くださいのヘルプは英語だし。お手上げです。

短縮URLを試してみる

短縮URLならOKらしいという情報をゲットしたので、早速試してみました…NGでした。
ブログのURLも短縮にしプロフィールに設定、クリックしたところやはり「安全でない可能性~」のページに飛ばされます。無視して続行を押せばこのブログに飛べますが、知らない人はそんな危険侵さないですよね。
短縮URLでは私のTwitterアカウント自体が怪しいものだと思われてしまいそう!これでは意味がない、とプロフィールに載せているURLを独自ドメインに戻そうとしたら戻せない!!!(泣)
最初に変更したときは問題なかったのに、プロフィールに載せることすら拒否られるとは・・・
ますます悪化の一途・・・
もうこの時点で、はてなプロなんかやめればよかった・・・独自ドメインもやめればよかった・・・お金払ってこの仕打ち、と再び泣きたくなりました。(/ _ ; )

別のブログからリンクしてみて解決した・・・はずなのに

色々調べるうちに、新しいドメインなので「信頼度」が低いのかも、と思い、10年ぐらい前にやっていたブログのリンク集にこのブログのリンクを載せてみました(キャラ弁作っていたころのブログなので、もう更新することはないのですが、アルバムがわりにとってあります)。

そして数時間後、ためしにTwitterにブログ更新のお知らせを呟いてみたところ、呟けたんです!!!
もう感激ですよ!!!

調子に乗って、ほかの記事もいくつか呟いていたら・・・またダメになりました。(;´Д`)

悪夢再びです。

スパムリストに登録されていた

1週間ぐらいしてもぜんぜん解消されないTwitter問題。もう一度、頑張ってみようと同じような症状になった方のサイトを片っ端から参考にし、試してみました。

たどり着いたのは「spamhausThe Spamhaus Project)」。

「spamhaus」とは、スパムメール送信など、スパムを行なっているドメインやIPアドレスのリストを公開している組織です

こちらを参考にさせていただきました。
早速、ドメイン入力して調べてみたところ・・・

普通にスパムリストに登録されていました。

実は初めて調べたわけじゃないのです。Twitterに呟けなくなった時点で、一度ほかの同じようなところで調べたんです(どれだったかは忘れてしまいました)。
そのときは問題なかったはずなのですが・・・

全部英語ですが、上のサイトの手順通りにすすめれば問題ありません。本当にこういった手順をわかりやすく載せてくださる方、ありがたすぎます。

メールアドレスを入力する必要があります。
フリーメールだと登録できないので注意が必要です。

参考にさせていただいたサイトの管理人さんはすぐに解除されたようですが、私はなかなか解除されませんでした。再びドメインをチェックしても、まだスパムリストに登録されている旨の表示が出てしまいます。

もう本当に絶望的!

Twitter復活?

ところが、数時間後、試しにTwitterで懲りずにこのブログのURLをつぶやいてみました。

すると…すんなり呟けた!!!

慌ててspamhausで確認したところ、スパムリストからも削除されていました。

なぜスパム登録されてしまったのか、もともと登録されていたのか今となっては不明ですが、とりあえず解除されてよかったです。

このあと、TwitterのプロフィールのURLも無事登録完了。怪しいサイト認定は免れたようです。

職場のPCから見れない

実は、これ以外にも問題があって職場のPCから自分のブログにアクセスしようとすると、ポリシー云々で拒否されていました。職場サーバーのセキュリティに引っ掛かっていたようです。
Spamhausの登録を解除したのでこちらも解消するのかな?と思っていたのですが、こちらはしばらく解消されませんでした。
独自ドメインにしたばかりのころは見ることができたんですけどね。職場で見られなくても特に困ることはないので気にしないようにしていましたが、私以外の人でも見れない人はいるのかもと気づき、こちらも直したいなと。
職場のセキュリティに引っ掛かるということは「有害サイト」扱いになっているということなので。

このブログに限らず、仕事のことでいろいろ検索していざ見よう!と思うとアクセスできないサイトが結構あります。そういうサイトになっちゃっていたんですね、このブログも。
 

ブログの整理

このこととは関係なく、アドセンス登録に向けてブログを全体的に整理することにしました。まず、短くて内容のない記事、ポリシーにひっかかりそう記事を下書きに戻しました。
120ぐらいあった記事数が75ぐらいまで減りました。結構大変でしたが、だいぶ見やすくなったと思います。

職場のネットからも閲覧可能に

ブログの整理をして、記事を減らした次の日、職場のPCから、またダメだろうなと思いつつこのブログにアクセス。
なんと、普通に表示されました。下書きに戻した中に、職場のセキュリティに引っかかる記事があったのでしょうか?ただの雑記ブログなのに…
たしかに、公共なんとかに反するようなサイトは職場では弾かれます。しかし、そんな記事は書いたつもりは毛頭ありません。
でもまあ、職場のポリシーに引っかからないということで、誰に見られても問題ないブログ、という保証がされた気がして嬉しかったです。

まとめ

以上、独自ドメインにしてからのトラブルについて書かせていただきました。私自身、よくわからないまま、いろいろなサイトを参考になんとか解決したので、途中わかりづらい部分、抜けている部分があるかもしれません。
それでも同じようなトラブルに陥った方の参考に少しでもなれば嬉しいです。