手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

ブログのカテゴリの階層化、アプリの不具合、Twitter投稿できない

少し前からブログをカスタマイズしています。

カテゴリの階層化

昨日はカテゴリの階層化に挑戦。
以下の記事を参考にやってみたところ、かなり簡単に階層化することができました。

こんな感じ。

三角をタップすると子階層が展開されます。

カテゴリが増えすぎてどうにもならなくなっていたので、嬉しい限り。

因みに、ちょっと前までカテゴリの順番の入れ替え方も分からず(説明書読まないタイプなのです)、本当にぐちゃぐちゃになっていました。

今も体裁は整えつつありますが、中身はまだ追いついておらずカテゴリ分けも微妙な状況。
これから徐々に一つ一つの記事を直していこうと思っています。

標準で階層化の機能があれば一番良いんですけどね。
なぜかはてなブログにはその機能が実装されていません。
そのかわりカテゴリを複数つけることができる、というのがメリットなのかな?
てっきりプロにしたらできるのかな?と思っていましたが、関係ありませんでした。

はてなブログアプリで困っていること

あと、別件で困ったことがもう一つ。

カテゴリがブラウザでの編集画面とアプリで違っちゃってるんですよね。
ブラウザで消したはずのカテゴリがアプリでは選べてしまう…
これは直して欲しいなぁ。
あと、記事も完全には同期されていません。
アプリでは見えない記事がいくつかあります。
それらの記事はブラウザからでないと編集できないのでかなり面倒。
この辺も直してもらいたいところです。

独自ドメインがTwitterからスパム扱いされている?

あと、はてなブログとは直接の関係ないと思いますが、このブログはTwitterにスパム扱いされてしまっていて、ブログの更新ツイートなど全く投稿できません。
現在問い合わせ中ですがどうなることやら…
あと、休憩時間に職場で見ようと思っても見れません。
はてなブログ全部というわけではなく、自分のブログを含めたいくつかがダメみたいです。
職場のセキュリティに引っかかっている模様。
どちらも独自ドメインにしてからなんですけどね…
せっかくお金かけて独自ドメインにしたのに悲しいです…
でも職場に自分のブログのことで問い合わせるわけにもいかず、ただただ我慢です。
でもTwitterはどうにかしたいですね。
更新通知が送れないのは痛い…

ところで8時現在、まだ誰も起きてきません。
早く起きろ!