手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

そのレジ袋本当に必要ですか?

奈良公園の鹿のお腹から出てきたものは?

こんな悲しいニュースを見つけました。

fundo.jp

死亡した奈良公園の鹿の胃袋から大量のゴミの塊。
9頭の鹿のうち7頭の胃袋から発見されたようです。
袋の中に食べ物が入っていることを知っている鹿はあえてポリ袋を食べてしまうようです。

またポイ捨てされたポリ袋を食べてしまうこともあるという。
悲しいですね…

外国人観光客が増えたせいだとありますが、先日のタピオカポイ捨ての状況を見ると、外国人のせいばかりにできないと思います。

レジ袋削減への取り組み

一方、大阪のイオンのこんな取り組みがニュースになっていました。

www.sankei.com

私的にはあればぜひ利用したい!という感じですが、無料だと返さない人もいるんじゃないか?と心配になります。
実際、

6月9日までのまとめでは約1600個が貸し出され、約400個が返却されたという
無償で買い物バッグ貸し出し 大阪のイオンで実証実験 - 産経ニュース

とあるので回収率はなかなか低そうです💦

スーパーだけでなく、アパレルショップでも

実は昨日ららぽーとに買い物に行った際、買い物したうちの2店舗で買い物バッグが有料化されていました。
なので袋は貰わず、手持ちのエコバッグに入れて帰りました。
無料だったら何も考えず貰っていたでしょうね。

エコバッグは常に持ち歩くようにしているのですが、それでもレジ袋はどんどん入ってきます。
私以外の家族の意識はまだまだ低め。
私自身もエコバッグを忘れてしまったり、コンビニなんかでは断ることを忘れ貰ってしまったり。

なんだかんだで使いやすいレジ袋

あと、ゴミ袋に使いたいため敢えてもらうこともあります。
スーパーでは貰わず、100均でレジ袋を買っていたこともあったのですが、正直スーパーの袋のが丈夫
また、金額にするとやはり1枚2円くらいしてしまうので、だったらたまに2円引きしてもらわず、袋を貰った方が得かな、なんて思ってしまったり。
まあエコ的な観点から行くと大失格ですね!

買い物カゴの記憶

でも昔のお母さんははみんなこんなカゴで買い物してましたよね?

指で描いたので超適当💦

果物とかも紙袋に入れてもらってたし、お肉も量り売りで紙に包んでもらってました(母が)。

若い人にはわからないかな〜?
40代の私でもかなり幼い頃の記憶でしかありません。

でも、サザエさんはまだカゴ持って買い物行ってますよね?
私の記憶にあるのはビニール素材で編まれたカラフルなカゴでしたが、サザエさんのは天然素材ぽいですね。竹かな?
スーパーのマイバスケットより味があって良いですね。

レジ袋はなぜ作られたか

ところで今やなくてはならないものになってしまったレジ袋にはこんな誕生の秘話が…

ミニスカートが流行ると同時にストッキングを履く女性が急増。竹製の買い物カゴだとストッキングに引っかかりやすい、というところから生まれたそうです。

知らなかった〜!

どうしたらレジ袋を減らせる?

今更レジ袋の全くない生活に戻すのは本当に大変だと思います。
私自身もやれと言われたら難しい…
でも、少しの買い物だったら貰わないとかだったら誰にでも出来るのではないでしょうか?
ガム1個で袋とか、断りましょう!

買い物カゴ竹製のシンプルなものとかであれば逆にオシャレだし持ち歩きたい!とも思うのですが、働く女性が増えた今、形の決まっている買い物カゴを持ち歩くのはなかなか大変ですよね。
というわけでエコバッグを持ち歩いているわけです。
でも、買い物カゴ生活…なんかていねいな暮らし、って感じです良いですね。

まあ私は雑な暮らしをしているわけですが、そんな私でも一応エコは気にしてるって話です。

レジ袋だけではない

レジ袋だけではないですね、ペットボトル然り。
炭酸水が大好きなのでペットボトル増えちゃうんですよね…
あれか!あの炭酸水作る機械、あれ買えば良いの?
カートリッジ高くてペットボトル買った方がやすい気がするけど、エコ的な面考えたらそっちの方が良いかもね。
ものを増やすのは気がすすまないけど、ちょっと真剣に考えます。