手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

タピオカドリンクゴミ問題、対策を勝手に考えてみた


ファミマのミルクティーフラッペはカロリー控えめ

気になっていたファミマのタピオカミルクティーフラッペ、ようやく味わうことができました♪
エネルギーは164kcalなのでそこまで高くないですね。
味も甘すぎずすっきりしていて飲みやすいです。

www.lazysen.com
でもコスパは業務スーパーが最高!

タピオカは白くて小さかった!

それにしてもタピオカ、本当に流行っていますね。
昭和時代のタピオカはもっと粒が小さくて白かったのはご存じでしょうか?
今みたいに大きくて黒いタピオカは出始めのころは「ブラックタピオカ」と呼ばれていました。
どちらが好きかといわれると・・・やっぱり今のタピオカのが好きかな。
もちもちしておいしいですもんね。

増える店舗とゴミ問題

お店も増えましたね。
原宿は30店舗ぐらいあるようですよ。
少しにぎやかな街に行くと、たいていお店があって店先には行列・・・
先日行った横浜の丸井の地下にも行列ができていて、すぐに「タピオカ」だなとわかりました。
私は純粋にちょっと甘いものが飲みたかったのですが、30分は待たされそうだったので諦めました。
専門店のタピオカドリンク、飲んだことないので一度飲んでみたかったんですけどね。
そういえば、町田の丸井のタピオカドリンク屋さんはそこまで混んでなかった記憶が。
今度行ったら飲んでみようかな。

ところでこの流行とともに問題が発生しているようですね。

headlines.yahoo.co.jp

各お店にはもちろんゴミ箱は設置されているようなのですが、お店の前にとどまって飲む人はほとんどおらず大抵の人は歩きながら飲むタピオカドリンク。
飲み終わった場所にゴミ箱があるとは限らず、自販機横のゴミ箱(ペットボトル用だと思います)なんかに捨ててしまうようです。
放っておくわけにもいかず、自販機の置いてあるお店の方が片付けるようですが中身入りなんかもあったりして結構大変なようです。
1個捨ててあったら次の人もここに捨てていいんだという気になってどんどん増えてしまうんでしょうね。

解決方法を勝手に考えてみた

タピオカのゴミをどうすればいいか・・・
私は飲み終わったらやはり買ったお店で回収すべきだと思います。
例えば、ごみを返してくれたら10円返金するとか、スタンプカードを押して集まったら1杯無料にするとか。
いろいろできることはあるんじゃないかと思います。
お店側も売りっぱなしにするのではなく、いろいろ対策してくれたらイメージアップになるんじゃないかな?
10円ぐらいだといっか、となるのでいっそのこと100円容器代をとるというのもありかも。
返却してくれたら返す。
100円だったら私は絶対に返しに来ますけどね!
それでも捨てちゃう人がいたら、拾った人が届けてその人に100円渡すのもありです。
容器戻ってこなかったら、お店が得するだけなので。

なんて勝手に考えてみましたが、容器代を返すって昔からありますよね。
ビール瓶とか。

今プラスチックごみもすごい問題になっているし、本当にみんなポイ捨てはやめようね!!!