手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

客がいないのに潰れない本屋さんの秘密

本棚
駅の近くの本屋さんが閉店してしまった。
以前は2店舗あった駅近くの本屋さん、数年前にビルの建て替えとともに1店舗が閉店し、つい先日もう1店舗もとうとう閉店。
本屋さんでいろいろ見て回るのが好きだったので残念ではあるけど、時代の流れを見ると本屋さんの経営って本当に難しいんだなと・・・

私自身も最近は余り物を増やしたくないのもあって図書館で借りたり、電子書籍を読んだり・・・
買うのといえば、好きな俳優の掲載されている雑誌ぐらい。
でもそういうのって確実に手に入れるために、結局通販で買っちゃったりするんだよね。

ところがいつ行ってもお客さんなんてろくにいないのに潰れない本屋が近所にある。
どれぐらいお客がいないかというと、一度入ったら何か買わないと申し訳ないぐらい客がいない本屋さん。
広さはまあまああるんだけどね。
でも本当に客がいない!
酷いと私一人。

でも娘が高校に入学してわかった。
そこの本屋さん、教科書を扱っているんだよね。
学校からそこの本屋さんで買うようにとの案内がありました。
また、学校用にカスタマイズされた電子辞書も取り扱っているらしく買うならそこでと。

まあ、うちは中学から使っているのをそのまま使っていて、買いませんでしたが。

市内の高校全てかは知りませんが、うちの子の学校以外の教科書も扱っているっぽい。

娘の学校は全校でおよそ1000人。
一人当たりだいたい2万円以上はするのでそれだけで2000万の売り上げ。
書店としてそれが多いのか少ないのかは知りませんが、短い期間でそれだけ売り上げるんだからすごいですよね。

ちょっと調べてみました。
大規模でない本屋さんでおよそ1日40万円だそうです。
思ったより多いかな?
月1200万円ですもんね。
上の閑散とした本屋さんは絶対にそんなに売れていないと思います。
10万とか売れればいい方な気がする・・・
それぐらい客いないので。

でも、店員さんも少ない。
だいたい2〜3人。
すっごい楽そう(実際は知りませんけどね)。
笑顔も覇気もなく淡々とレジ打ってくれます。笑

ちょうど帰り道にあるので、たまに寄るんですよね。

そういえば娘が3歳の頃、朝ちょっと叱りすぎてしまって反省した私はお土産にその本屋さんで絵本を買って帰りました。

くまのがっこう (PICT.BOOK)

くまのがっこう (PICT.BOOK)

偶然見つけて一目惚れした絵本。
あんまりにも可愛すぎて、ジャッキーファンとなった私はあいはらひろゆきさんとあだちなみさんのサイン会まで行ったわよ。
今じゃいろんなキャラクターグッズが溢れてて、本当に人気ですよね。
私みたいにあの可愛い絵本の魅力にはまったママが多かったってことね!
雅姫さんが雑誌なんかで紹介していて・・・なんか思い出してきた!
ほっこり系が流行ってたのよね!私もほっこり系になりたくてそんな感じの服着ていたけど、今より5〜6kg太っていたので、ほっこりじゃなくてもっさり系だったわよ。😂

サンマルコ 傘 くまのがっこう 15周年 happiness of jackie ピンク 45cm 1314

サンマルコ 傘 くまのがっこう 15周年 happiness of jackie ピンク 45cm 1314

検索したらなんだかいろいろ出てきて欲しくなってしまった。
鉄玉って最近知ったんだけど、鉄分摂取に良いらしいですね。
10代の娘のために買おうかな?
私、10代の頃しょっちゅう貧血で倒れていたので娘は大丈夫なのかな?と心配になります。

傘も激かわ!だけど子供用かな?
このデザインはむしろ大人向けな気がするけど、大人用はないのかしら???

本屋さんの話から最後はジャッキーになってしまった・・・
私ってリアルでもこんな感じで、話の終着点が思いもよらぬ方向に行ってしまうんですよね。(ー ー;)
聞いている方はきっとイライラしちゃうと思うので、気をつけないと。

今日も職場でそんな感じの話し方をおじさん相手にしてしまった。
おじさんいつも私のどうでもいい話聞いてくれてありがとう。