手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

スマートリモコンで叶う、古い家電のIoT化

外出先からエアコンを操作したい、でもうちのエアコンは古いから無理…と思っていたのですが数千円で希望が叶っちゃいました!

スマートリモコン導入

ラトックシステムのRS-WFIREC3。

思っていた以上に良い感じです。

接続にちょっと戸惑いましたが、なんとか自宅のWifiにつなげることができました。

…とさらっと書いていますが、なかなかうまくいかずかなりイライラしながらの作業でした。笑

古いエアコンでも動いた!

以前にも書きましたが、うさぎを飼っているためエアコンを遠隔操作するのが目的です。
朝は気温が低くても昼間急上昇することもある今の時期、うっかりエアコンをつけなかったりタイマーをセットし忘れるとうさぎの命に関わります。

動かなかったら買った意味ないなと思いつつ、エアコンを設定してみたところ…
動きました!
10年前のナショナル製のエアコン!Panasonicではなく、ナショナル製です!

プリセットの一覧にはありませんでしたが、汎用リモコンというのを選んだらあっさり動きました。

とりあえず当初の目的はクリアです。

意外に良かったのはBDレコーダ

気をよくした私は、他にもリビングのシーリングライト、テレビ、BDレコーダを登録。
どれもプリセットが見つからず、似た型番のリモコンを選びました。
BDレコーダは去年買ったものなのであっても良さそうなのに、なかったんですよね…なんでだろう?

この中で思った以上によく使える!と思ったのはBDレコーダ。
元々のリモコン、なぜか感度がとても悪く結局近くまで行かないと操作できない、なんてこともしばしば。
結構なイライラポイントでした。

ところがこちらのスマートリモコンだと反応がとても良い!
驚きました。
BDレコーダだけはもともとIoT対応で、外出先からでも録画予約などはできたので必要ないと思っていました。
でも実際使い始めたら、リモコンと同じ操作は純正のアプリではできないことに気づき、思わぬ便利さに棚からぼたもち的な嬉しさを感じました。

外出先から室内の環境を確認

今回導入したスマートリモコンは、温度と湿度と照度センサーが付いています。

暑くなりそうな日はこまめに温度を確認し、28度以上になったらエアコンをオンにするなどするつもりです。
また、設定した室温以上になったらスマホに通知してくれる機能もあるので、その辺も便利に使いたいと思います。

きちんと動いているか心配…

遠隔操作でエアコンがきちんと動いてくれているかどうか…
これが一番の心配なのですが、実際に動いているかどうか確認する方法は今のところ温度をチェックするしかありません。
そのうちネットワークカメラを導入するのもいいかなと思っています。

オススメポイント

今回我が家で購入したスマートリモコンは日本のメーカー製。
なので、日本メーカーの家電のプリセットが多く登録されてるそうです。
…でも我が家の家電はどれもなかった💦
まあ似た型番で使えたので問題ありませんが。

Amazon echoなどのスマートスピーカーと連動できます。
家事しながら声で操作できるのは助かるかも。
濡れた手でスマホ触りたくないですもんね。

適用範囲が広い!
見通し距離 20mは私が調べた中で一番でした。
まあ狭い家の我が家には無用の長物なのですが…

水平方向360°、垂直方向180°とほぼ全てをカバー。
本体が小さいのもとても良いと思います。

そして何より価格が安い!
どうやら私が買ったのは一つ前のモデルのようで、かなり安く買えました。
新しい方は白いのですが、まあ小さいので見た目は派手な色でなければそこまで気になりません。

それよりこれがかわいくて、先にこれを見つけていたらこれを買ってしまっていたかもしれません。

少し大きいですがこれなら置いてあっても全然気にならない!
むしろ癒されそうです。

スマートリモコン、知る前は何万円もするのだろうと思っていましたが、実際は数千円で済みました。 買って良かった上半期ベスト1かもしれません♪