手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

スマートホームってなに?我が家には必要ない理由

NURO光スマートホームとは?

週末、見知らぬ番号から電話かかってきた。
出てみたら、現在利用しているNURO光からの電話。
「NURO光スマートホームスタンダードプラン」というサービスの勧誘のようでした。

さらっと内容を聞いて、月額1,980円と聞いた時点で、まあ利用しないだろうなと思ったので「検討します」と言って電話を切った。

サービス内容と利用料

契約するつもりはなかったものの、気になったので一応調べてみた。

  1. 安心の見守り機能
  2. 外出先から家電を操作
  3. 万が一のときのセコムの駆けつけサービス

利用料は3ヶ月目までは無料、4ヶ月から12ヶ月までは月額1980円、それ以降は3480円。
37ヶ月目まではスマートハブ、マルチセンサー、スマートタグなどの機器代金の月賦が含まれるけど、そのぶん割引があるため機器代金が実質無料とのこと。
ただし37ヶ月経つ前に解約してしまうと、残債は一括で支払う必要があるようです。
ここは注意が必要ですね。

契約年数の縛りはあるの?

あります、2年縛り。
2年ごとの自動更新。更新付き以外での解約は解約料が発生します。
なので、3年経って機器代金を払い終わってももう1年経たないと解約料が発生してしまうため、無料で解約したい場合は4年待たないといけません。

安心の見守り機能とは

スマートタグを持った家族の外出と帰宅を検知して、スマートフォンに通知してくれるサービスです。
小さいお子さんがいるご家庭はちょっと便利かなと思われるサービス。
ただ、おそらく同じ機器は12380円で販売されていて、そちらは月額利用料はかかりません。自宅にWifiがあれば特に費用かからず使えるかと。

また、このサービスの弱点はあくまでも帰宅したとか外出したとかしかわからないところ。
だったら、ココセコムやキッズケータイなどGPSで位置情報を確認できるサービスを利用したいところ。
・・・でもそれらのサービスも、位置情報を確認するのに月額利用料の他に料金がかかるようですね。
ココセコムに至っては問い合わせ1回につき200円、たっか!

そこでお勧めはBsize(ビーサイズ)という会社が提供している「GPSBot」。
こちらは本体が6000円弱、月額利用料は480円で位置情報の確認はし放題です。
ただし、位置情報を確認するだけなので電話機能やその他機能が必要であれば、その他のサービスを利用するなど選択肢はいろいろありますね。

GPS BoT お子様の現在地や行動履歴を教えてくれるAIみまもりサービス

GPS BoT お子様の現在地や行動履歴を教えてくれるAIみまもりサービス

ちなみに我が家は、高校生の娘がいるだけなのでまったく必要有りません。
居場所を確認したければ、iPhoneを使用しているのでiPhoneを探すで把握できます。
iPhoneでなくてもアプリなどで同じようなサービスはあるようなので、お子さんがスマホもっている御家庭なら、この見守りサービスはいらなそうですね。

外出先から家電を操作

これはスマートハブとやらを使うようですね。
これはAmazon echoなどのスマートスピーカーと同じなのかな?
でもそうだとしたら、このスマートハブ2万円します。
高い・・・

そしてこれだけあっても我が家のエアコンはおそらく動かないでしょう。
本当にたまたまですが、先日購入した「スマート家電コントローラ」が必要になるかと。

ただし、うちで買ったのはAmazon echoとGoogleHome対応ってなっているので、こちらのスマートハブには対応していないかも。

そもそもそれ以前に、外出先から操作したい家電ってそんなにない気がする。
エアコンぐらいでしょう、本当に。
外出先から録画予約、IoT対応しているBDレコーダーならスマホアプリから直接いけるし、やっぱりこちらの必要性が・・・

セコムの駆けつけサービス

これはまあありかな。
センサーが異常を感知した場合に限り、自宅の様子を確認してくれる。
在宅中の家族からSOS信号が通知されたときに、駆けつけてくれる。
誰もいないはずなのにセンサーが異常を検知した場合、帰宅時に同行してくれるなど。
ただし、スマートホームの情報に関係ない場合は非対応だそうです。

良いかと思ったけど、うちにはやっぱりいらないかな。
かけつけてくれるだけだったら近所に夫の実家があるので、万が一の場合はそちらに頼むことができる。
私自身、自宅から徒歩15分ぐらいの場所で働いているため、万が一のときはかけつけ可能。

あとネットワークカメラを自宅に設置すれば代用できるかと思いました。
警報音鳴らしてくれるネットワークカメラもあるみたいですし、万が一侵入者が映ってたりしたらそれこそ警察に通報です。

10万円相当の機器が実質無料

上にも書きましたが、実際問題10万円の価値があるのか微妙な機器たち。
個別でそれぞれ似たような機器を購入した方がよいきがします。
また37ヶ月経つ前に契約解除すると残債を一括で支払う必要があるため、注意が必要です。

宅配ボックス付きのプランもある

「スタートプラン」は宅配ボックスとスマートタグ、スマートハブが付いてきます。

先のサービスの駆けつけサービスの代わりに宅配ボックスが付いてくる感じでしょうか?
宅配ボックスに月額利用料?と思いましたが、どうやらスマートタグを利用して、宅配ボックスごと持ち去られたらすぐにわかるようになっているようです。

ただ、これのために月々料金支払うのもなぁ。
そんな高級品、購入したら在宅時以外は絶対に受け取らないようにすると思います。
もしくはコンビニ受け取り。
宅配ボックスに入れる品より、月額利用料のが高くつきそうな気がします。笑

向いているお宅は?

それぞれ、別個に購入したり契約したりが面倒な方。
4年以上継続する予定のある方
機械に弱く、自分では設定できない方。
おそらくこちらで契約すれば、設定などサポート受けられるはずです。

結論!無理に契約する必要なし

我が家には必要のないサービスでした。
というか、このサービスで利用できる機能で月額利用料を支払う必要があるものってセコムぐらい?
ほとんどのサービスが自宅にインターネット環境と必要な機器さえあれば月額利用料なしで使えるものばかりです。
無理にこちらのサービスを契約する必要はないでしょう。
厳しい言い方をしてしまうと、情報に疎い方をターゲットにしてる?と思えるような内容です。

受動的な契約はしない

そもそも電話勧誘や訪問販売の類で何かを購入したり、契約することはしないようにしています。
興味があれば自分で調べて調べて調べてから契約します。

ちょっと厳しめに書いちゃいましたが、このサービスが必要なご家庭もあると思います。
そしてNURO光自体は便利に利用させてもらっていてサービスに不満はありません。

ただこちらのサービスに限らず、電話等で勧誘されてお得です!などと言われても、すぐに契約するようなことはせずよく調べてからのが良いと思います。
まれに「今回限り、今日限り」などと言って、契約を焦らせる勧誘もあるかもしれませんが、むしろそういう勧誘は断った方が賢明かと。

ちょっと長くなってしまいました。
よく知らなかったサービスでしたが、お陰で安いGPSサービスやセコムのことなど、いろいろ知る機会になりました。
ネットワークカメラもそんなに高くないのでちょっと気になっています。
いろいろ勉強になりました。