手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

【ミニマリストへの道】お出かけ着と通勤着を区別しない

持て余していたワンピース

去年購入したワンピース。
私的にはなんとなくお出かけ着の位置づけで、あまり着る機会がありませんでした。
デザイン的にはどうってことないんだけど、少し張りのある生地で、お値段もいつもより少し高めだったのでそんな感覚でしたが、そんなに着る機会もなくどうしようかなと思っていました。

処分も検討したものの…

メルカリ出しちゃおうかな〜、なんて思ったりもしたのですが、なにしろ目を引くデザインではないうえ、売れる金額もたかが知れてる……

で、悩んでいたのですが、「普段着にすればいいじゃん」という結論に。
よくよく考えてみたら、1万円しないワンピース。
上下セットで考えれば、いつも着ているのと大差ない。
家でも簡単に洗える素材だし、ハイブランドでも何でもない、雑誌なんかの特集だったら「プチプラ服」の部類だわ。
そんなわけで、昨日さっそく通勤着に。

以前は私服で仕事(事務系)で、何があるかわからないので動きやすい恰好が多かったのですが、今は会社の方針が変わって全員制服。
通勤時には何を着て行っても基本問題ありません。
ドレス着ていこうが上下スウェットだろうが本人がよければ問題なし。ドレス着る人はいないけどさ。

どうせすぐ着替えちゃうし、コーディネートの簡単なワンピースは通勤着に最適だと気づきました。

ていうか、件のワンピースは私が着るとただの普段着にしか見えないわ。
地味すぎて下手すりゃ部屋着よ!
好きなブランドだからなんとなく特別感あったけど、ユニクロで同じデザインだったら確実に着倒すレベルの服。

外出著と通勤着、分ける必要全然なかったですね..

外出着は通勤着としても行ける!
というか、徒歩通勤だから適当な恰好になりがちですが、もし電車通勤だったらある程度きちんとした格好を心がけると思うし、私も電車通勤のつもりの服装を心掛けたいと思います。

さすがにセレモニースーツや喪服は普段使いできませんが、ある程度のお出かけ服はちょいちょい着ちゃおう!

お出かけ着と通勤服をわけない!少しだけミニマリストに近づけた気がします。

悲しいことですね

それにしても今朝の登戸のニュース、心が痛みます。
親御さんだってスクールバスなら安全と信じていたでしょうに。
待ってるところを狙われるなんて…犯人以外の亡くなった方のご冥福をお祈りします。
お怪我された方も無事回復されますように。
犯人に何があったのかはわかりませんが、罪のない人を狙うことは絶対にあってはなりません。
どうかこのような悲しい事件が二度とおこりませんように。