手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

どハマりしていたゲームアプリを断捨離、意外と平気?

アラフィフ、ゲームを捨てる

アラフォーアラフィフにもなってゲーム好きのオババです(先々月誕生日を迎えました)。


この度、生活習慣を改善すべく、お気に入りのゲームアプリを3つ削除しました。

これが

アプリ削除前の画面

これに

アプリ削除後の画面

ツムツムだけはあまりやっていないし、集めたキャラクターがもったいないかなと思ったのと、実はかなり飽きていてたま〜にやりたくなるときはありますが、ほかの3つのゲームほどハマることもないので残しました。

でもなんだかもういらないかなという気もしてきたので、もしかしたら明日にでも削除しちゃうかも・・・

ゲーム削除で得られるメリット4つ


アプリを削除することで得られそうなメリット。

1、寝不足解消

2、家事の先送り防止

3、スマホのバッテリーの温存

4、ドライアイ防止

こんなところでしょうか?

ちなみに課金はほとんどしていません(以前、ちょっとだけしたことあるけどトータル1000円も行っていないと思います)。

ゲームは好きだけど、ケチ自称節約家なので無料でできるゲームしかしません。

とはいえ、自分で思っている以上にゲームに時間を取られていたと思います。

絶妙なタイミングで誘惑してくる憎いヤツ!


ライフを使い切れば回復まではできない仕様(ライフ1つ回復するのに30分かかる)ですが、3つのゲームを1巡する頃には最初のゲームのライフが回復に近い状態・・・しかも条件を達成すると30分やり放題とか、多いときは3時間やり放題のボーナスが貰えたりして本当にうまくできています。

最悪なのはさて寝る前にちょっとだけ、なんてときに3時間やり放題とか・・・

さすがに3時間はやらないけど1時間ぐらいやっちゃって、寝るのが遅くなることがざらでした。

あとはゲームやっていて夕食の後片付けが遅れ、寝る前に思い出して寝るのが遅くなったりとか。
本当にダメ人間過ぎる・・・

でも全然やめようという発想はなく、私の唯一のストレス解消だし〜ぐらいに思っていました。

ゲームをやめようと思ったきっかけ


なのになぜ急にやめようと思ったか!?
それは本当に急に思い立ちました!
最近断捨離を進めているのですが、スマホの中はいろんなアプリの乱立。
とてもスッキリとはいえません。

それと、なんで私は常に眠くて時間がない割に家のことがきちんとできないんだろう・・・って考えて、やっぱりゲームに時間取られすぎだよなと改めて反省。

そしてこれは本当に深刻!!お肌の調子が悪い!!!
目の下のクマもひどい!!!

まあ、アンチエイジングにどん欲なアラフィフにとってかなり切実な理由。笑

で、思い立ったが吉日、仕事中でしたが削除してやったぜ!

ゲーム削除して、禁断症状みたいなの出るかな?と思いましたが、いざ削除してしまうとあっさりしたもので、ふとゲームやろうかな?なんて思っても、そういえば削除したんだったで済みました。

ほかにも誘惑はあるけど

まあ、他にもyoutubeとかAmazonプライムの動画見放題とかありますが、そっちはいつでもみることができるし、見終わればある程度区切りがつくのでゲームほど中毒性はないかな。

スマホ依存を克服したい

まあでも冷静に考えるとスマホ依存だよね。

アラフィフにもなってスマホ依存も恥ずかしいので、なんとか克服したいのですが、なかなか道は険しそうです。

もともとゲームは子供の頃から大好きで…といってもそこまで上手でも詳しくもないんですけど、1回ハマるとそればっかりになっちゃう感じ。

そして、ゲームに限らず、ちょっと前はツイッター懸賞にはまって暇さえあればツイッターチェックしていたし(今は、欲しいものだけに応募するようにしたのでちょっと落ち着いています)。


本当に自分でもどうにかしたいのですが、熱し易く冷め易いんです。
なのでブログの更新も頑張るときもあれば、放置しちゃうことも多々あります。
今日はアプリ削除したのをどうしても誰かに聞いてもらいたくてUPした感じ?

なんだかだらだらと書いちゃいましたが、要はスマホ依存のアラフィフおばさんがゲームを3つ削除したよ…ってだけなんですが。

…せっかくゲームやめたのにもうこんな時間!!!

アラフィフの肌に寝不足は大敵、というわけでおやすみなさい。

Apple PencilとiPadで描く!  かわいいイラスト練習帖 (ダウンロード素材をなぞるだけ!)

Apple PencilとiPadで描く! かわいいイラスト練習帖 (ダウンロード素材をなぞるだけ!)

↑最近、この本でイラストを練習中。
うまく描けるようになったら、ブログにも載せたいな・・・