手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

初「さわやか」のハンバーグと初MEETS【伊豆函南に行ってきました!】

今日は静岡の実家に来ています。

行列必死!「さわやか」、待ち時間の短い穴場店

静岡と言えば…

「さわやか」のハンバーグ!
時間が早めだったのと、立地的にマイナーな店舗だったので30分かからず案内されました。
でも駐車場に停めてある車のナンバーを見ると、結構遠くから来ているようで人気の高さが伺えました。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

穴場のお店は「さわやか 函南店」。東名高速道路を使う場合は、沼津ICから伊豆縦貫自動車道を使えば高速を降りて13分ほどで到着します。
東京方面からだと御殿場店より遠くなりますが、御殿場店はとても混んでいるので、もし「さわやか」のハンバーグだけが目的なのであれば、函南店のがおすすめです。
ただ、確実にすいているとは限りませんので、「さわやか」の公式サイトで混雑状況を確認してからお出かけすることをお勧めします。

おすすめはやっぱり「げんこつハンバーグ」

写真は名物げんこつハンバーグ。牛挽肉100%のハンバーグは肉肉しくて、満足の一品!
セットのパンも絶品です。
焼き具合は通常はかなり中が生っぽくて赤いです。
生が苦手な方はお店の方が聞いてくれますので、よく焼いてもらうようにしてください。
でも生でも食べられるほど新鮮ってことですよね。

お値段はランチは1,000円前後からでライス、スープ付き、ディナーは1,000円前後からでライスやスープは別料金になります。
お値段的にみるとファミレスと同等かちょっとお高いと思われるかもしれませんが、使っているお肉がチェーン店のファミレスには申し訳ないのですが、全然違います。
あれだけのおいしいハンバーグを1,000円前後で食べられるというのはかなりリーズナブルだと思います。

100均「MEETS(ミーツ)」ご存じですか?

「さわやか」のあとは最近はまっている100均!
今回は始めての100均「MEETS」です。…でも買い物袋はワッツになってた。
買い物したのは確かにミーツだったのですが。
同じ系列だとこういうこともあるんですね。

ほかの100均では見たことない?レアグッズ購入

こちらを買いました!
小さいお店だったので、ちょっと少なめ。

絶対に買いたかったのはこれ!ステンレスのゴミ受け。
プラスチック部分が白と黒って珍しくないですか?
今もセリアで買った同じようなのを使っているのですが、プラ部分はピンクです。
他は黄緑と青だったかな?
普段は蓋して見えない部分ですが、ちょっと気になっていました。

白と黒、選べず両方買ってしまった…
洗い替え用ということで。

これも見つけたら買うつもりでした。30枚入りは安い!
2箱買いました。繰り返し使えるタイプなので、まずは食器拭きに使い、そのあとは台拭き、雑巾、と使いまわしたいと思います。

フェイスローラー。これは娘にねだられて…
買うつもりはなかったけど、色もグレーと白で悪くないので買ってあげました。
あご、細くなるかな?

絞れるシリコンざる。説明が反射して見にくいですね。
レタスやキャベツが絞れる柔らかいザルです。
我が家はサラダスピナーがないので、使えるかもと思い買ってみました。

他は特に紹介するほどのものではないかな?
よその100均にあるものもありましたが、白黒のゴミ受けなど他では扱ってなさそうなものがあるのは魅力です。

100均巡り、本当に楽しい…けど買った分、いらないものは処分してかないと増える一方ですね。
明日、自宅に戻ったらいらないもの、整理整頓します!

まとめ

今回は静岡県の函南町(かんなみちょう)という、ちょっとマイナーな場所に行ってきました。
住所を調べたら隣の三島市でしたが、「さわやか」から割と近いところにある「村の駅」には「たまごや」というパンケーキが有名なお店があったり、田舎ですが楽しいスポットもちょこちょこあって、車でちょっと遊びに行くのに丁度よい街です。
観光地ではないのですが、伊豆に旅行に行った帰りなんかにちょこっとよるのにも丁度良い街。
おいしいお店は比較的多いと思いますので、ぜひチェックしてみてください。