手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

100均グッズでキッチンに分別ゴミ置き場を作りました

キッチンの収納を少しずつ見直しています。

先週末、分別ゴミ置き場がようやく完成。
回収前のため、お見苦しくてすみません💦

シンク下の引き出しに、缶ビン、紙類、ペットボトル&食品トレーをそれぞれ捨てられるようにしました。
手前左から真ん中にかけて、ダイソーのカゴを使い、洗剤やスプレー類を並べています。
手前右はダイソーの積み重ねBOXのサイズ違いを2つ重ねて使っています。
下段にスポンジなどのストック類、上段ににキッチン用のウエットシートを収納。

こちらの積み重ねBOX、無印のにそっくりです!
すでに同じようなものかいくつも家にあるのですが、そのうち1個ぐらいは無印のだった気がします。
よく見れば違うはずなので今度捜索してみます!

それにしても見直しはじめてから、スプレーの多さに驚愕!!!
なぜかアルコールスプレーだけで3つもありました。
クレンザー類もいろいろあったのに、結局100均の万能クリーナーが気に入ってそればかり使っています。
とりあえず、あるものを消費してしばらくは新しいものを買わないようにしないと…

ゴミを入れている入れ物はキャンドゥの『連結できるバッグコンテナ』。
こちら、2つ持っていたのを最初にセットして、週末3つ目を買うことができたのでようやく完成です。
濡れても大丈夫な素材なので安心。
見た目も可愛いのですが、ここに入れてたらあまり意味ないかな?
最初はもっとしっかりした入れ物を買うつもりでしたが、入れてみたらこれ3つがぴったりサイズだったのでこちらにしました。

今まで、ペットボトルや食品トレーはイオンのマイカゴに入れて、週末の買い物のときにスーパーに持って行っていたのですが、平日は常に目につく状態。
これからはゴミはここに、マイカゴは玄関横の収納に置くことにしたので、見苦しくない…と思います。(^_^;)

ここを資源ごみ置き場にしたので鍋類が他に移動しました。
その辺は今整え中。
終わったらまた記事にしたいと思います。

ここに資源ごみを置くことにしたら、思いのほか使いやすくて良かったです。
これまで、ペットボトル類は上に書いた通りマイカゴに、紙類はリビングに置き場があったので、食品の紙パッケージなんかを捨てるのに不便でした。
缶ビンは背面収納の下の方の引き出しに、不燃ゴミなんかと共に入れていてごちゃごちゃしていました。

紙ゴミに関してはいちいち捨てに行くのが面倒で、電子レンジの上やカウンターに放置してしまうこともあったのですが、今は畳んですぐに捨てられるので楽になりました。
ダンボール類はちょっと前の記事で書いた、ダンボールラックまで行かないといけませんけどね。
まあそんなにたくさんは出ないので。

ゴミ捨て場をきちんとすると、他も整いやすくなりますね。
この調子で頑張りたいと思います!!!