手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

テレビ裏の配線整理も100均で浮かして配線

テレビの裏の配線、なんとか整理完了。


Before

まあそこまでではないけど、綺麗ではない。

ケーブルボックスの中


せっかくのケーブルボックスのもなんだか埃だらけ…
ボックス自体も変色して、黄色くなっている。
白くする方法もあるみたいだけど、何日もかかる様なのと道具がないのでまたそのうちやってみたいと思う。
安くはなかったケーブルボックス、綺麗になればまた使いたい。



いよいよ配線にとりかかる

[
]
最初の構想ではテレビの裏にネットを直接かけるつもりでした。

がしかし、熱くなるからオススメしないとの意見も。
一旦ネットをかけてしまったんだけど、一晩経って触ってみたらたしかに少し暖かくなっていたのであまり良くなさそう、というわけでやめた。

構想2は、テレビの裏の壁側にかける。
一旦全てセッティングまでしました、実は。

ですが、我が家はリビング入るとテレビの側面が見える配置。
むしろ配線が目立ち、全然よくない!
ってことで画像すら撮り忘れてる。

て結局こうなった。

after

テレビ台の後ろにつけてみました。

ケーブルボックス使ってたときのが良い気もするけど、まあ自己満足の世界。

結局、100均では済まずこんなものも購入。

イオン ホームコーディ モジュールコンセントとその専用ケーブル。

コンセントの口数と専用ケーブルの長さはあるいくつか種類あって、組み合わせが可能。

私は4口以上ある短めのケーブルタップが欲しかったのですが、短いと2口ぐらいしかなかったり、デザインもイマイチだったりでなかなか見つけられず。
無印に似たのがあったけど値段も少し高めで、在庫も私の希望にマッチするものは売り切れていた。

で最後に向かったイオンの売り場。
見つけた瞬間小躍りしそうになったよ。笑
残念ながら節電タップはなかったけど、テレビ周りやルーター周りは電源を切ることもあまりないかなと4口のコンセントと8口のコンセントと0.5mのコードを2購入。

ついでにルーター周りもやり直し

↑ケーブルタップのコード長すぎでしょ!!

こんな感じになりましたよ^ ^


あとテレビのアンテナも細くて短いのに買い替え。
ちょっとお金はかかったけど、掃除はかなりしやすくなったかと。

あとテレビの下に飼ってるウサが入り込んでもまあ安心かな?

そうそう、イオンのモジュールコンセント、USBの口がついてるのもあったので、そのうち充電ステーションも自作できればなと思っています。

ワイヤーラックの可能性に妄想が止まらない

今回100均のワイヤーラックを駆使してケーブル周りを整理しましたが、他にもいろいろ使えそうで、構想?妄想が止まりません。

100均通いもいい加減にしないととは思っているのですが・・・
と言いつつ、ついつい足が向いてしまうんですよね。
行きやすい場所に100均があるのは考え物ですね。
でもやっぱり歩いて行ける範囲に100均があるとなにかと便利なのはたしか。
余計なものを買わないよう、賢く利用していきたいです。