手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

冷凍庫の整理整頓 before & after

今回は節約にもつながるかもしれない、片づけに着手しました。
冷凍庫の整理です。

我が家の冷蔵庫は三菱製の5ドア冷蔵庫です。冷凍庫として使えるのは、そのうち2つ。
大きいほうの引き出しは、なかで2段に分かれています。
今回はそちらを片づけました。

引き出し1ビフォー

キャベツを冷凍したものと、手前は下味冷凍した鶏肉。奥にもごちゃごちゃ入っています。

引き出し2上段 ビフォー

カオス…
ラベリングを怠ったせいでなにが入っているか、よく見ないとわからないものも…

引き出し2下段 ビフォー

さらなるカオス!
存在を忘れていてまた買ってしまったものなどもありました。


とりあえず中のものを全出し

冷凍庫の整理は時間との勝負!
さっさとやらないと出したものが溶けてしまいます!!!

全部出したらなんかすごい汚れてたので洗い流しました。

アルコール除菌したあと、出したものをしまった結果。

引き出し1 after

奥に夫の釣り用の保冷剤。
邪魔なんだけど使うとき凍ってないと怒るので仕方ない…ほとんど行かないのにね。

手前は素早く凍らせたいものが置けるようになりました。

引き出し2上段 after

いまいちすっきり感に欠けてる…
真ん中、大きめの製氷皿にお弁当用の紙パックを入れて、余ったおかずを詰めておくと便利なので久々にやってみました。

左側の2つ長細い入れ物はダイソーで新たに購入しました。
ある程度仕切りがないとね。

あとはもともとあったもの。
近日中に使いたいもの、下段で縦置きできなかったものなどを入れました。


引き出し2下段 アフター

縦置きにしてみました。
手前の薄いタッパと見え辛いですが、ブックエンド型の仕切りをダイソーで買ってきました。

左端にまたまた保冷剤。
これはお弁当を素早く冷ましたいときに使う用です。
これにお弁当を乗せてミニ扇風機で仰げばかなりの時短になります。

まとめ

今回の片づけで冷凍庫の中がとても見やすくなりました。
これならなかの食材を死蔵させず、使い切ることができそうです。

今回は捨てることになってしまった食材が結構あります。
本当に食材には申し訳ないことをしてしまいました。
反省して今後は食材をなるべく無駄にしないよう心がけたいと思います。

冷凍庫内は、スカスカより詰まっていた方が省エネになるそうです。
冷蔵庫と逆ですね。ただ、やはり詰めすぎは死蔵品を増やしかねないのでほどほどにしておく、保存容器を上手に使い見やすく整理、がポイントになりそうです。

これからも定期的に見直して、節約につながる冷凍庫目指します!