手抜きして楽しく暮らす

ミニマムもシンプルも手抜きをするための手段

ご挨拶と当ブログの簡単な説明

2018年11月

夫婦共働き、子供は公立高校に通う娘が一人…
収入は良くも悪くもない…のになぜか余裕がない…

でもきちんと管理できていないため、原因も改善方法も掴めない…

というわけで、2018年11月から家計簿をつけることにしました。

実は毎年家計簿を購入しているものの3ヶ月ぐらいで終わってしまうことを結婚してから十数年間続けてきました。
もしかして今度も同じになっちゃうんじゃないの?と思われるかもしれませんが、今回は本気です!!!

そのためにきちんと準備をし、管理方法も考えました。
ただ、家庭全体の家計という意味では私の把握できない部分がいくつかあり、その辺を解決しながら頑張って行こうと思います。

こちらのブログでは超面倒くさがりでズボラな私でも続けられそうな家計簿の付け方や節約行動の記録、そして新たに挑戦する資産運用について綴って行く予定です。

そして、お得情報なども発信できればと思っています。

マイペース更新になるかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

2019年7月追記


去年の決意表明、今読むと恥ずかしい・・・最初は「家計簿ブログ」で始めたはずだったのに、すっかりよくわからない雑記ブログになってしまっています。
ここらへんで気持ち切り替えて!

「家計簿再開」そして「ミニマムな生活づくり」を頑張っていきたいと思います。

でも基本面倒くさがりなので、無理のない程度に。

ちなみに去年11月に決意表明に書いた

  • 家計簿
  • 節約行動
  • 資産運用

どれもこれも実践できていない!
節約行動に関しては、まあできているときとできていないときがあるかな
最近ちょっと外食が増えちゃったりして、それはよくないなと思っています。
資産運用・・・証券口座の開設までいったんだけど、先立つものがなくて結局できていません。
せめて積み立てぐらいすればよかった。

これは7月中にやります!ここで決意します!!!
自分を追い詰めないとできないので、私・・・

あとダイエット!昨年ダイエットして、いい感じになってきたのにすっかりリバウンド。
11月に結婚式に招待されているのに、それまでにどうにかしたいです。

というわけで、ダイエットも追加で。
体系隠しのドレスを着ることにならないよう頑張ります!!!

それにしても、PCの動きが悪くて嫌になります。
新しいPCほしいなぁ・・・
節約して今年中にPCも新調したいですね。
そんなにハイスペックじゃなくてよいのです。

ブログ更新も欠かさず頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。